« ぼんくら日記 | トップページ | ぼんくら »

2007年1月 4日 (木)

ぼんくら

1月4日(木)

 穏やかな天気なので、洗濯の後で、スケッチ散歩に出かけることにした。目的地は所沢の八国緑地。所沢市から、あるバス路線で少し行った所に、勢揃橋というバス停があり、その近くに東京と埼玉を分けるごく低い山が八国山である。その尾根道を西武園や西武遊園地に向かっていく遊歩道が八国緑地だ。1番高い所でも、標高100メートルもない。登山靴など履かなくても、気軽に行ける。

 その遊歩道を歩ききって、多摩湖のほとりに出たが、多摩湖畔は工事中で鉄板だかプラスチックだかの白い塀で囲まれていた。湖は全然見えない。その辺を何となく歩き回ったが、私はもともと湖のスケッチをしたかったのである。少しがっかりした。仕方なく多摩湖畔の都立狭山公園で食事をすることにした。ベンチに座り、コンビニで買った缶酎ハイで納豆巻きを食べる。目の前に湖を真隠しする白い塀があって、その前に「ようこそ水の公園へ」という看板が立っている。湖を見えなくしておいて「水の公園」もないものだ。不粋ですね。工事中とはいえ、なにも湖を隠すこともなかろう。網の塀にすることだってできたはずだ。

 不本意ながらそこでスケッチを1枚。

   県境の風柔らかき落葉みち

   冬の日や声の沈める遊園地                                     

|

« ぼんくら日記 | トップページ | ぼんくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/4796211

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんくら:

« ぼんくら日記 | トップページ | ぼんくら »