« ぼんくら | トップページ | 猿 »

2007年1月 7日 (日)

ぼんくら日記

1月7日(日)

 昨日ブログを書いている途中で、友人が訪ねてきた。私は、夜にブログを書いているが、その夜に訪ねてきたのだが、残念ながら女性ではない。よしんば女性だった所で、私はすでに雄の機能を失っている。糖尿なのかなあ。血液や尿の検査では異常はないのだけれど……。70歳にもなれば、そんなものか……。

 なにはさておき、ブログもきりのいい所だったから、そのまま投稿してしまった。今日開いてみると、用語の間違いがあったりして、訂正の必要があった。多くの人は、訂正など簡単に出来るのだろうが、私の場合は解説書を見ながらやるのである。まだその程度の実力である。

 私は匿名で日記を書いているけれども、匿名だからなにを書いてもいいというものではないだろう。読んでくれる人は少ないだろうが、一応は不特定多数に向けて書いているのである。固有名詞などはめったに出せない。その点が去年まで書いていた自分だけの日記とは違う。もっとも去年まででも、他人への恨み辛みとか、罵詈雑言など書きませんでしたけどね。なにも節度を持ってそうしたわけではなく、歳と共にさまざまな欲望がなくなって、枯れてしまっただけのことです。それだけに、近ごろのように簡単に人を殺す風潮は、分からないなあ。そんなに人を憎めるのかなあ。

 私は戦時中の食い物のない時代に育っているから、ゲテモノでなければ何でも食べられる。毒は食えないけれどもね。何でも食えるからといって、好き嫌いがないかといえば、そうでもない。嫌いでも食えると言うことだ。

 人間についても同じである。好きな人も嫌な奴もいる。しかし、嫌な奴でもつきあっているうちには、その人なりの良さが分かってきたりする。こちらをおとしめてやろうとする、毒のある人とはつきあえませんけれどもね。

 話があちこちに飛ぶ、まとまりの無い文でした。

|

« ぼんくら | トップページ | 猿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/4835672

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんくら日記:

« ぼんくら | トップページ | 猿 »