« ぼんく日記 | トップページ | ぼんくら »

2007年1月 3日 (水)

ぼんくら日記

1月3日(水)

 一昨日、つまり元日に、娘や孫たちと「夢」の話をした。希望とかあこがれとかではなく、夜見る夢のことだ。「初夢」のことは頭にあったけれど、それを話題にしたわけではない。

 私は色つきの夢も見るが、白黒の夢も見る。長女は色つきの夢しか見ないという。子どもの頃は、他の人もみんな、色つきの夢を見るものだと思っていたらしい。2人の孫娘も、夢にはかならず色が付いているそうだ。これは遺伝だろうか。

 2日の朝、久しぶりに夢を見た。少女が縄跳びをしている夢である。その子は緑色のワンピースを着ていた。3日の朝も夢を見た。現役の頃の仕事の夢で、白黒だった。縄跳びの夢が初夢と言うことになるのだろう。私の初夢を、フロイト流の夢判断されたら、ちょっと怖いな。

 夕食後M・Iさんが、スキャナーを使いたいと、訪ねてきた。

|

« ぼんく日記 | トップページ | ぼんくら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/4783617

この記事へのトラックバック一覧です: ぼんくら日記:

« ぼんく日記 | トップページ | ぼんくら »