« かまくら伝説 4 | トップページ | かまくら伝説6 »

2006年11月 3日 (金)

かまくら伝説 5

かまくら伝説 5

雪の陣

 雪が降る。昨日も、今日も、しんしんと雪が降り続く。

 義家軍は陣を立て直さなければならない。武将達はバラバラになって、あちこちの農家の納屋などにひそんでいる。道太は連絡係である。戦に嫌気がさした武将には、父の道行が説得に行った。だが義家は、こんな雪の中で、いったいどんな陣を作ろうというのだろうか。

 義家は武将たちに、雪のほこらを作らせた。雪を積み上げて、横から穴を掘り、3,4人が、中に座ったり、横のなったりできるほどの、雪の家を作るのだ。中にわらを敷き、むしろで入り口をふさげば、中は思ったよりも暖かい。道太が雪のほこらで過ごしたことを、父の道行に話したので、道行が思いついたに違いない。雪原にいくつもの雪のほこらを作って、義家軍の陣ができあがった。

 雪の陣が完成した晩、義家は武将たちに、餅と甘酒を配り、遅れの正月を祝った。武将たちは、雪の中から掘りだした石や土などで、ほこらの中にいろりを作っている。そのいろりで餅を焼き、甘酒で暖をとるのだ。武将たちの弓や槍は、ほこらの外の雪にさして、立ててあった。

 道太は、雪の陣の見張りをするようにと命じられた。

 一人の武将が言った。

「見張りの間は歌をうたえ。歌が聞こえている間は、何事もなく見張っているのだと分かる。歌がとぎれたら、何かがおこったのだと分かる。だから、歌をうたえ」

 道太が見回りをはじめると、道行がやってきて声をかけた。

「道太、おまえが傷の手当てを受けたという娘のことだが、娘の霊魂だったかもしれないね」

「霊魂? それはなぜですか」

「生きている娘だとしたら、不思議すぎるじゃないか。ほこらに入るときは、声だけ聞こえて、姿は見えなかったのだろう。周りに家がないのに、温かい芋がゆを運んできたというのもへんだ。それに、ほこらを出たら、なにもかも消えてしまったと言うじゃないか。結局おまえは、ほこらの中でしか娘を見ていないのだ。しかも、本当は見えないほこらだ」

「………」

「霊魂だったのだよ。この前の戦いでは、裏山のふもとまで逃げたものがいて、誰か人影が見えたので、敵かと思って槍で突いたそうだ。ところが、倒れたのは女の子だったらしい。それがおまえの言っている、しずという娘ではないかと思うのだ」

「………」

 道太は石をのみこんだような、重い気持ちになった。そういえば思い当たることばかりだ。雪のほこらのしずと、蛍をつかまえていたしずとでは、まるで別人のようだった。妙に大人びていたし、顔の色も透き通るほど白かったのだ。

 道太は、体中の力が抜けていくような気がした。

「そんなに気を落とすな。戦というものは、まわりの人間を巻き込むこともあるものさ。あまり考えずに、見張りをやりなさい。それが今のおまえの仕事なのだ」

 父は、道太の肩を叩いて雪のほこらに入っていった。

 しきりにのどが渇く。道太は、足下の雪をひとつかみ口の中に押し込んだ。降りしきる雪の中に、ぼんやりと、しずの姿が浮かび上がる。しずのまわりの雪が、あかね色に変わり、赤や黄や紫に変わった。蛍だ! 降る雪がすべて蛍に変わった。

「あは、あははは」

 初めてしずにあったときの明るい声がして、しずが蛍を追っている。

「しず………」

 思わず道太が呼びかけた。

「私はもっと痛かったの。私は治らなかったの」

 という声がして、しずも、蛍も消えてしまった。

 道太は、我に返って、もう一度雪をのみこんだ。なんど雪をのみこんでも、のどの渇きはとれない。道太は初めて、心の底から戦を憎んだ。

 雪のほこらからは、甘酒を酌み交わす武将たちのざわめきが聞こえてくる。道太は、雪のほこらを回り始めた。しずの幻を追い払うように、道太はうたった。

  用心めぐり

  用心めぐり

  寒鍋かけろ

  辛酒かけるな

  甘酒かけろ

  餅あぶれ

  ホーイ ホーイ

 雪は降り続いている。夜は更ける。雪のほこらのざわめきも消え、道太の歌声だけが、いつまでも悲しげに聞こえていた。

                                              つづく  

|

« かまくら伝説 4 | トップページ | かまくら伝説6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/118203/4050225

この記事へのトラックバック一覧です: かまくら伝説 5:

« かまくら伝説 4 | トップページ | かまくら伝説6 »